3月2日 漢字バトン


馬鹿なのに風邪を引いたっぽい@texisuです。

花粉症+風邪の素敵コンボ
寝落ち+起きたら朝だった敵に素敵だぜ・・・

ここの方からバトンがまわってきているのに懐にしまってました。ごめんなさい。
これ以上暖めると、孵化しちゃうので孵化する前に調理したいと思います。
え?無精卵?






[漢字バトン]

・好きな漢字
「力」

力、静、全
といろいろどれにしようか悩んだ上の結論です。
パワーではありません。
想像力、活力、努力・・・・etcetc
想像する力、活きる力、努める力。
この世界で行きぬく上で必ず必要となってくるものに必ず現れる縁の下の力持ち。
この感じなくして世界はありえないのです。
うん、いいこと言った

・この漢字をお題に語って下さい

「時」「智」「勇」



「時」
決して戻らず、人の越えられない壁。
人のものにならず、影ながら人を支え見守る。
掴もうとしても掴めず、遠くにありそれでいて近くにいるそんな矛盾を内包するもの。

「智」
智は力なり。
物理的な「力」と匹敵するパワーと秘めたるもの。
常にその欠片を求め人は苦難し歩む。

「勇」
勇ましく、それでいて潔い、
今の日本人には無い侍魂の根源たるもの。
智勇もってこれを制せ
パッと思いついた言葉。
勇はいつでも力へと変換されるものです。
この二つがあれば、敵は無い、って雰囲気でw

・次の人に回す漢字三つ
ん~

「静」
「創」
「克」

悩む悩むww

・大切にしたい漢字
同感です、猫石s

「変」
この世の心理、
時がある以上逃れられないうちに正しさを秘めたるもの。
変わらないものは無い、と言うことが変わらない真実。
いつだっていい方向に変わっていきたいものです・・・(´-ω-`)

・漢字の事をどう思う?
ずばり、
心です。


・最後に貴方が好きな四字熟語を三つ

一生懸命

そんな人が素敵です。

春夏秋冬

穏やかに、そして静かに、変わってゆく日常、
いいことばかりではありませんが・・・

一期一会

世界そのもの。

・バトンを回す七人とその人をイメージする漢字

7人もいません。

シュウレイ様「睛」
毎度毎度ごめんなさい。
廃棄可ですので、いらなければ。

ピヨひこ様「廃」「餅」
持ってってください、やらなくてもOKです。
バロール様「隙間」
あぁ、ぴったり。
もし見ていたらよろしくお願いします。
ではお任せします。
風邪気味なので寝ますね。
明日にはめいぽ更新します。
サボっててごめんなさい


過去のへっぽこな冒険はここに・・・


FC2ブログランキング←をクリックしていただけたら中の人はムーンウォークで高速移動します([壁]ロ°)

コメント
この記事へのコメント
バトン確かに受け取りましたb
毎度バトンタッチThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanksです☆
喜んで貰っていきますb
今回は感じですか~。。

私のイメージの漢字なんて読むんだろう@@;あと意味なんでしょ??
ふむぅ~気になる。。
2006/03/03(金) 18:02:46 | URL | シュウレイ #jJa68FlY[ 編集]
奥(ry

シュウレイ様♪
毎度毎度ごめんなさい。
本当にいつも受け取っていただいて感謝してます。足どころか、寝るときは土下座しながら眠ります。
えっと、イメージの方の漢字の読み方は「セイ」「ひとみ」等など
ひとみの方は、まさに瞳です。
意味の方は右側の「青」、そして「青」のもつ「すみきった」の意味合いをあわせて「すみきったあお」という感じです。
ちなみによく、「すみきった蒼」と言う風に言われる方が多いのですが、「蒼」は「生気の無いあお」、「くすんだあお」、等の色艶の無いあお、の意味があります。
こんな風に、漢字には奥深く意味があります。
それを調べてみると結構楽しいものです。
「すみきったあお」
あまりにもイメージがぴったりだったので、このイメージの元、バトン、まわさせていただきました。

コメントありがとうございました~^^
2006/03/03(金) 18:50:25 | URL | ティス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
