6月8日 ライカーッ(゚Д゚)



次回更新ってかいておいてよかった@ティスです。
明日って言ってたら見事に更新しなかったぞ(

今回の記事はライカ討伐。

興味がある人は見て行ってください、無い人はそのまま回れ右。
一応雷魔だけじゃなく他職にも通じる内容はありますが・・・やっぱり雷魔がメインになります。

メイプルドロップウィキ様にそれぞれの職の討伐方法などは載ってるのでそっちでいいやって方はそちらへどうぞ。
メイプルドロップウィキ様,神殿の守護獣に挑戦

攻略は続きから。


まず、相手を知り、己を知れば以下略。
ライカ基本情報
レベル 141
経験値 41,081
HP 9,3M
KB 15k

火耐性,毒弱点
特殊攻撃 左ジャンプ固定の誘惑

メイプルドロップウィキ様,ライカ参照

次にライカの攻撃パターンをまずは見て行きましょう。

落石?遠距離職からみると一番頻度が高い攻撃です。

落石攻撃
ウィキだと火種って書いてありましたね。


ライカを狩った事、もしくは見学したことがある人なら誰もが見たことがあるんじゃないでしょうか?
ライカの遠距離攻撃、ライカが画面外にいても届いてきます
ジャクムなどの火柱と同じように事前に判定箇所にあらかじめ表示が出ます。
その表示箇所以外はダメージを受けないのでテレポや徒歩、投げならFJなどで避けましょう。
どう頑張ってもくらいそうだ、って判断したら攻撃の硬直が解けた後ライカのほうに移動入力しておけば、大きくKBされないため、引き続き攻撃が可能です。
スタンスがある職は無用の話ですが。
上下の判定は割りと弱く,下段のはしごの割と高い位置に捕まっててもダメージを受けなかったり,ライカと同じ段の段差の最上段でジャンプすれば普通に判定は回避できます。
どうしても食らいたくない方は下ジャンプで下段に逃げるのもありかな・・・?
左右の判定は若干あり、ギリギリあたらないかな?くらいのところにいるとくらいます。
物理攻撃

ダメージは通常時4200前後?、物理攻撃力アップ時(後に記載)5500前後,防御力次第で5700にも届くそうです。

戦士職はよく見る攻撃かな・・・?

魔方陣,炎

魔方陣が出現し,完成後飛び出してくるあたりで判定が発生。
近距離攻撃で、ライカの中心からテレポ1.5回分くらいの距離まで判定があります。
零距離で戦ってる魔法使いでなければ魔法陣発生を見てからバックテレポ1回で裕に避けれます。
戦士職の方は回避が難しいと思うので諦めてくらうか接触回避が無難かと思います。
上下判定は多少あるのか、はしごの高い位置にいると時折撃ってくる気がします。
はしご降りて避けちゃうのでダメージ判定が発生するのかは検証してません
魔法攻撃

ダメージは魔法使いならば魔法防御の関係もあり4000切ることが多いと思いますが、一応4200前後は考えてた方がいいかと。

物理攻撃力アップ

物理攻撃力UP

文字通りです、物理攻撃力が上がります。
落石攻撃や接触なんかもダメージがあがるかと(接触は未検証)
効果時間は30秒,効果が切れると優先順位は高めに設定されるようです。

尚、この魔法の直後,

ライカが移動する、怯む、

などの行動が入らない限り

ほぼ確定で落石攻撃に派生します


いわゆる確定パターンと考えていいかと。
怯みや移動が入ってしまうと、確定パターンが崩れるようです。

さて、次がライカの本命ともいえるスキル

これがあるからライカは怖い。

誘惑

ライカ最凶の技。
ただし、たまにかからないときも(後述のフェイントとは別に)
これで泣きを見た人は多いのではないでしょうか。
範囲が上下におおよそテレポ2回分、左右に4回分ほどある超広範囲誘惑。
ただ、ライカが沸く通路の下段の段差、2段目より下は誘惑範囲外のようで、ここから400パーセント範囲攻撃(ロア、4次職魔の全体魔法)なら安全に倒せるそうです。
消費ぱねぇ
上段では誘惑が届くので、上からの範囲攻撃はやめましょう。
誘惑は左ジャンプ固定。誘惑効果時間はおおよそ13秒程度?
誘惑は一度撃てば20秒間は絶対に撃ってきません・・・が・・・
個人的にモーションだけ発動して誘惑効果のないフェイントがあるような気がします。
これはあくまで個人的な見解ですが・・・
20秒のクールタイム後にフェイント→その後本命と来ることがあったり、20秒たってもいないのに誘惑モーション→誘惑かからず、などがありました。
ただそんな頻繁にはフェイントはない気がします。
誘惑,ヒール(後述)直後

移動や怯みなどのパターン崩しが入らない限り

連続で誘惑はほぼ来ません。


逆確定行動ですね、ヒール直後に誘惑や2連続誘惑など(フェイント込み)が発生するのは必ず移動や怯みが入らないと起こりません。(体感)
移動も怯みもなかったのに連続できたぞこのやろうなんて方はぜひコメントください(*_ _)


ちなみに完全に右に押し切った状態で移動速度マックスの人が誘惑解除→ライカのところに戻って即誘惑かけられたりするのは

左端から右端に移動するのに大体7秒弱程度だからです。

誘惑→誘惑解除から戻りで大体20秒、再度ライカは誘惑しようと待ってるわけですね。

尚、ライカの行動パターンの中で誘惑は最優先に設定されてる感じです。
先ほどの確定,逆確定行動などがなければ

前の誘惑から20秒経過かつ

キャラクターが誘惑範囲内

なら、ほぼ誘惑確定
です。



ヒール モーションは誘惑と同じ

ヒール

行動パターンとしてはラスト,回復量は50k~70k程度?くらいですね。
HPが少なくなると若干優先順位が上がるように感じますが、落石などに比べればやはり少ないです。
先にも書いたとおりこのスキルの直後に誘惑が来ることはほぼ皆無です。
ただ、怯みや移動が入ったら誘惑も来ますので、動きは良く見ておきましょう。


ちょっと長くなったので戦闘パートは次の記事に書きます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
