スポンサーサイト
5月28日 熱いクリスタルの時期がやってきました。

今年はちょっと早い気もしますがクリスタルの時期が来ましたね。
また1ヶ月以上更新がストップしてました@ティスです。

去年は最後のほう忙しくてINできず、結局1800個近くのクリスタルを残したまま今年を迎えたんですが。

使えましたねー、去年のクリスタル

去年の時点で捨てようか残しておこうか悩んだんですが結局ETC欄を圧迫しながらも残しておいて良かった・・・


今年はせっかくですし、4次雷魔人口を増やすためにも私流のクリスタルの集め方を公開しようかななんて思ったり。

興味がある人は続きからどうぞ、割と長くなるから何回かに分割するかも・・・

まずは基本事項から。

場所はc-1のミニダンジョン

高低差があるものの全体的にマップは小さめ。
また、アイスストライクで一番高い段以外は一番下のロイドを巻き込める
という理由から高低差ほぼなしの左右にもそれほど広くないマップとしてみることが出来る。

使うスキルは
チェイン,アイスストライク,ブスタ
の3種類のみ。
ブリザードは消費が激しい、硬直が長い、マップに高低差がそれほどないという理由から使いません。
インフィニ使おうが何しようが、

ここでブリザを撃つことで

効率はガクッと下がります


そして、ここがポイント。

イフリートも出さないこと。
イフリートを出すことで効率が上がるのでは?と思われがちですが実は逆。
私の経験上むしろ効率は落ちます。
今日はそれについて説明していこうと思います。

お分かりいただけただろうか?

上の図は敵に対してチェインを放ち空振りしてる図。
に対して下の図は間に敵を1匹挟むことによって、本来届かないはずの敵にチェインが届いてる図。

チェインの特性、周囲の敵への感電により

本来届かないポイントまで攻撃できます。


この性質を利用すれば遠くの見えない敵まで理論上攻撃出来るのですが。


イフリートはこれの邪魔をします

イフリートの特性は,攻撃待機状態の時、攻撃範囲内に入った敵最大3体までへの無差別攻撃。
これはPOPした瞬間の敵へも有効で

キャラクター周囲のPOPした敵を3体無差別で

葬り去ることを意味します


もし赤丸で囲まれたロイドがイフリートにより破壊されていれば・・・

今右下の経験値表示からもわかるとおり、

画面外までチェインが伸び

5体のロイドを攻撃しています


しかし、もし赤丸で囲まれたロイドがイフリートにより破壊されていれば・・・
チェインは空振りに終わり画面外までの攻撃は発動しなくなります。

また
アイスストライクじゃないと届かない位置まで。チェインすれば届くっ!

チェインする範囲は進行方向だけとは限らず範囲内に敵がいればチェインします。
なので本来ならアイスストライクじゃないと届かないところも1匹、拠点を作ることによってチェインさせることが可能になっています。

もしイフリートで1匹目、拠点が破壊されれば・・・
言うまでもありませんね

(※あくまでこれは私の経験に基づいて書かれたものです。
イフリートがいたほうがいいんだ!ってご意見の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけると幸いです。)

とりあえず今日はこれまで。
明日も少し考察していく予定・・・
コメント
この記事へのコメント
たまには役立つ記事でも書いてるのかと思いきや
氷雷魔攻略だと…(

ビショは大人しくキノコ洞窟でジェネ撃ってます(

召喚出さない方が良いっていうのは実際かもねぇ
ダメージ判定から敵消えるまで時間差あるし
ヒールも軽いスキルだし
2010/05/29(土) 02:08:39 | URL | いお #7yu2AX4I[ 編集]
学校からコメントさせていただいてます
BG参加すると言って遅刻してしまい申し訳ありません
私の負い目であって、ティスさんの負い目ではないのでお気になさらないでください

では首つってくr(ry

そういえばエクスがものっすごく範囲広かったです
おかげでクリスタル集まりそう
召喚は癖で出してしまうけど出さない方が
狩りやすい感じ
テレポ使えないから装備は移動強化の方がよさそうよね
そんな私はピコハンです
2010/05/29(土) 10:00:00 | URL | ゆな #-[ 編集]
イオさん
召還便利なんだけどねー・・・
※ただしボス戦に限る
通常時の狩りで出せる召還ってエルクとか鷹とかフリズベルクくらいじゃないかな・・・

他出すと思いもよらない反撃が(
召還が倒すとドロするの遅いしね・・・

ゅなさん
エクスやっぱ範囲広がったよね!
クリスタル集まるなら何よりです(`・ω・´)ゞ

テレポ使えないのはあのマップが忍耐仕様だから・・・
だからピコハン装備でも意味ないかも?;

でもマップ出されて戻るときは移動あったほうがいいのよね・・・
火力と移動、なかなか悩みどころ。

コメントありがとうございましたっ!
2010/06/03(木) 16:27:12 | URL | texisu #A9oyNvCg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
