5月30日 やるやる詐欺

一昨日はやるとか言いながら結局ブログ更新しなかったという暴挙。
まことに失礼しました(
でもきっとなんだ、いつもどおりかみたいなノリなんだろうな(ぁ






さて、前回はブリザは撃たない、イフリは出さないって話をしたんですが。
ここからは多くの職に言えることかなって感じ、きっとやってる人は多いはず。

アイテム回収時間は

残り時間3分,30秒の2回を目安に


これはいわずとも大体わかりますかね、発生後アイテムが消えるのは3分後。
なので消えないタイミングを選んでます。
30秒後っていう選択はマップ全体を回りきらないと回収しきれないので。
c-1は基本、下でドロったアイテムは回収タイミング以外はスルーです。
いちいち下に行って回収してたら時間がもったいない、とにかく回収時間になるまでは倒すことに集中しましょう。
ペットがいても過信しきらずに、きちんとキャラの回収ボタンを押しっぱなしにしてアイテム回収。
アイテムが多数重なってるとペットの1回の通行じゃ回収しきれません
ペット複数匹とか言い出すブルジョアは爆発しろ
残り30秒でアイテム回収に走るとオオポカしなければ、時間の余裕が出来るはずなので

次がある場合は、攻撃に専念、

次がない場合は攻撃しつつ回収


ここで、先の3分時回収が生きてきます。
残り時間30秒で回収開始なので攻撃して倒してドロ→回収できずとも次の回の回収時刻残り3分の時にまだアイテムが生きてるはずです。
このときに回収すれば無駄なく回収できるはず。
当然多少のリスクは存在しますが、まぁせいぜい3~4個取れない程度。
他の誰かにはいられちゃったらドンマイって感じで
どうしても嫌な方は、SDTなどに即入場するのではなく、しばらく様子をミニダンジョン前で見てるといいと思います。
人が来てミニダンジョンに入っていったらチャンネルを変えるなり工夫しましょう。

捨てキャラでの先行入場

まず、マップ入ると場合によっては
最初から敵がわいてないマップが存在します。
メンテ直後などによくありますが、時折メンテ直後でなくともあるような気がします、私が。

なので他の捨てキャラで先行入場し、敵を沸いた状態にします。
こうすることで次の本キャラがスムーズに行動を開始できます。
また、捨てキャラで残り3分時点から狩り、ドロをすべて残しておいて本キャラを入場させる、
とすれば、若干クリスタルがお得です。

アイテム欄には余裕を

これ以上持てませんってなると捨てなきゃいけなくなるなど時間のロスです。
特にETCには注意を払いましょう。
極力装備なども。

極力敵は殲滅

左に1匹いるけど右にたくさんいるから左放置で右のを倒しに行こう。
この考えは捨てましょう。
左も右も倒す、という考えで挑まなければ大量のクリスタルは望めません、まぁ心構えみたいなもの。
10匹沸くマップで1匹取り残すと次は11匹になる。
ではなく、9匹POPの10匹に戻るような感じになってる気がします。
なのできちんと10匹殲滅しなければ、その1匹分無駄になってしまいます。
1匹に気を取られすぎて多くを落とすのは本末転倒ですが、1匹くらいいいや、の考えは捨てましょう。
極力すべてを殲滅する その意識が大事です。

ブスタは切らさない

当然といえば当然、でもかけなおしの時間も攻撃にって思って、どうなるか攻撃回数を調べてみましたが

※1分間のおおよそ
ブスタありチェイン  87回
ブスタありストライク 65回

ブスタなしチェイン  64?回

(※棒、杖ともに同じ値。攻撃速度に依存せず。)
ちょっとブスタなしの値のメモを取るのを忘れてしまったんですが、無視できないほどの硬直時間の増加。
きちんとブスタはかけなおしましょう。
マックスであれば入る直前に1回かければ中で1回で済むはずです。
かけなおしのタイミングは1度目の回収が終わり(残り時間3分時の回収)沸いている敵の殲滅が完了してあまった時間を利用してはしごでのかけ直し。
とにかく沸いてるときは攻撃に専念しましょう。
このときMG,MH,メディのかけなおしは不要。
かける余裕あるなら攻撃しる。

※相手の接触によるダメージが無視できない人はMGはかけましょう
※私は被ダメ1なのでかけなおしはしてません。

極力被弾を避ける

ダメージの考慮ではなく。

KBが問題です。
常に頭の中には理想の移動経路を思い浮かべてる人にはわかると思いますが、スタンスのない魔は1ダメージでもKBして、理想の移動経路が狂わされます。
常に移動経路を思い浮かべ、その理想をたどれるように接触によるKBは避けましょう。
まぁ、自分の理想経路もきちんと思い浮かべておきましょうねって話でもあったり・・・


とりあえずまだまだありますが簡単に言える工夫はこれくらい・・・かな?
こうしたらもっといいぞ!とかあればぜひ教えてくださるとうれしいです。

きちんとSDTとザクチケを駆使すれば1日(6回分かな?)900越えは当たり前、1000も狙えます。
P的には1kp弱でMH30も狙えるので欲しい方はぜひがんばってみてください。


なんかすっごい文字だらけのブログになった(´゚ω゚) :;*.':;

ではでは。
5月28日 熱いクリスタルの時期がやってきました。

今年はちょっと早い気もしますがクリスタルの時期が来ましたね。
また1ヶ月以上更新がストップしてました@ティスです。

去年は最後のほう忙しくてINできず、結局1800個近くのクリスタルを残したまま今年を迎えたんですが。

使えましたねー、去年のクリスタル

去年の時点で捨てようか残しておこうか悩んだんですが結局ETC欄を圧迫しながらも残しておいて良かった・・・


今年はせっかくですし、4次雷魔人口を増やすためにも私流のクリスタルの集め方を公開しようかななんて思ったり。

興味がある人は続きからどうぞ、割と長くなるから何回かに分割するかも・・・
